c20h14o4xcviiiのブログ

新米日本語教師いろいろ

他動詞+「ている」・「てある」 どう違いますか

今頭の中ぐちゃぐちゃだけど、書きながら整理しようとしています。

 

まだ雨が降っています

ーレポートはもう書きましたか。 ーいいえ、まだ書いていません

 

どうして「まだ」の後ろは「Vている」ですかと聞かれたら、それは「未完成」というのは動作ではなく状態を強調しているからです。

勉強嫌いわけではないから、「しない」じゃなくて「今はしていない(状態)で、これからするつもり」です。

(中国語で説明すると「不做」と「没做」の違いです。)

 

けど、他動詞の「状態」は「Vてある」ではないか。

窓が開いている。(自動詞+ている)

電気が付いている。(自動詞+ている)

窓が開けてある。(他動詞+てある)

机の上に本が並べてある。(他動詞+てある)

 

「レポートはまだ書いてありません」とかは、ダメですか。

この二種類の状態はどう違いますか。

 

例の会話をもう一度見てみましょう。

ーレポートもう書きましたか。

ーいいえ、まだ書いていません。

質問です。「書きました」と「書いています」の主語はなんですか。

「レポート」ですか。

もちろん、「レポート」は書けないから、書くのが「人」なんです。

つまり、「レポート」は主題で、主語が省略されています。

補足するとこうなります。

ーレポートは(あなたもう書きましたか。

ーいいえ、(私まだ(レポート)書いていません。

「まだ文」の中に、主語は人で、ものは目的語になります。

「他動詞+てある文」の中には、ものは状態の主語となりますね。

 

はい!これでスッキリしたよね!

そのノートにレポートが書いてあります。(状態の主体は「レポート」)

私がレポートをまだ書いていません。 (状態の主体は「私」)

 

整理します:

物の状態を表すセット:

(自動詞+ている)

(他動詞+てある)

 

人の状態を表す:

(他動詞+ている)

 

類似の文は以下のように:

その人はもう死んでいます。

田中さんは結婚してます。

「進行中」の「ている」ではなく、状態ですね。